F2 worksのただいまブログ中。


ASIAN SHOCK

Posted by HAMROC at April 18, 2007 9:15 PM — DIARY | Permalink | Comment!(14) | 
TDW 2006 PHOTO - no.10

本日の写真はこのマネキンさんです。これもまたコンテナの中の展示なんですね〜。コンテナの中だからこそ、照明の具合などが調整しやすいのでしょうね。

さて話題は変わりますが、日本への観光ツアーで、中国人の参加数が急増しているそうです。それも半端な数じゃないんだとか。一昔前から出稼ぎに来ている中国人が多いのは知っていましたが、ごく一般的な人がプライベートの観光目的で来日するという事実。ちょっと驚きました。生活が豊かになり、日本に興味を持つ人が増えているんですね。今の中国は昔の日本と同じ状況にあり、今後も同じように進展すると思います。そして恐らく近い将来、中国もバブルが崩壊するでしょう。ただ、その規模がハンパじゃない。日本の何倍もの規模のバブル崩壊を経て、何倍もの速度で急成長すると思うのです。旧BLOG F2でもインドのIT発展について書いたことがありますが、僕は一日本人として、今後のアジア諸国の発展に驚異を抱いています。モノづくり大国日本。負けてられんぞっ!

Comments(14)

こんばんは。
ほんと今の中国を見ていると、まさしくバブル期の
日本そのものですからね。
オリンピック後が怖いですが、
はじけた煽りを受けないようにしないと
いけませんね。
この前の同時株安の件もあるしねぇ。

みゃ~  — April 18, 2007 10:19 PM

はじめましてこんばんは。

初登場のらーめん太郎です。

多少、緊張してますがご心配なく。

元気ですか?(笑)

らーめん太郎  — April 18, 2007 10:38 PM

> みゃ~さん

こんばんは。
確かにタイミング的には五輪後あたりかもしれませんね。
でも日本なら大丈夫と信じたいです。

hamTik.F  — April 18, 2007 11:26 PM

> らーめん太郎さん

やっと来てくれましたね~。
初コメントありがとうございます。
僕は元気ですよ~!
太郎さんは最近麺食ってますか?
またからみに来て下さいね!(笑)

hamTik.F  — April 18, 2007 11:30 PM

最近すごく中国のかたがた多いですね~
この前お台場で中国語があちこちで聞こえてびっくりしました!
中国から観光で日本に来るにはかなりお金がかかるらしいので、日本に来ている中国の人はみんなお金持ちでしょうね♪

まこと  — April 19, 2007 10:13 AM

コメントありがとうです(*^_^*)
仲間のラストは、内緒でビックリ企画をしたいと思います(o^o^o)
最後、笑顔で見送りたいです(*^_^*)

友  — April 19, 2007 10:58 AM

コメぁりがとぅ☆☆〃

ビーノも旅行とか行くと中国かゎからなぃケド、ァジァ系の外国人ょく見ます!
見たカンジゎわからなぃケド近づくと日本語ぢゃなぃ言葉しゃべってたりして(*´∀`*)
今後も気になりますね!

ビーノ  — April 19, 2007 3:14 PM

中国の経済はこれからも注目ですね。
五輪の後にバブル崩壊があると言うのは私もそう思いますけど、怖いですよね。

ユダ  — April 19, 2007 5:26 PM

中国から結構日本に来てますもんね~

これからの中国はすごいと思うよね・゜

日本負けるな(*o′艸`o)

ミカ  — April 19, 2007 7:46 PM

> まことさん

東京にも多くなってきましたよね~。
でもお金持ちが多いっていうよりも、
普通の人でも来れるほど豊かになったみたいですよ。

hamTik.F  — April 19, 2007 11:32 PM

> 友さん

内緒でビックリってところがいいですね(笑)
きっと喜ぶと思いますよ~。
やっぱり笑顔が一番ですね。

hamTik.F  — April 19, 2007 11:35 PM

> ビーノさん

旅行先にもいましたか(笑)
顔は日本人っぽい人いますからね~。
今後も中国から目が離せません!

hamTik.F  — April 19, 2007 11:40 PM

> ユダさん

大注目だと思います。
やはりタイミングは五輪後あたりですかね~。
充分な注意が必要ですね。

hamTik.F  — April 19, 2007 11:42 PM

> ミカさん

10年前と比べても全然増えてるからね。
でもやっぱり日本人からすると驚異だね。
負けないようにしないと!

hamTik.F  — April 19, 2007 11:45 PM