F2 worksのただいまブログ中。


エコ、そして今

Posted by F2works at April 25, 2007 11:42 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) | 
TDW 2006 PHOTO - no.16

今日の画像は会場内で使用されていたエコ袋です。ゴミ袋までカラフルにかわいくしちゃうあたり、なかなかやりますね~。

エコといえば最近の自然問題。様々な場面・分野で資源をリサイクルする工夫がされてきましたよね。身近なところでもペットボトルや牛乳パックは当たり前になってきたし、最近では金属やプラスチック製品のリサイクル方法も進んでいるようです。今のように自然問題が深刻になる15年ほど前。中学生の時に環境問題をテーマにした論文を書いたことがありました。当時は誰もがそれほど環境問題に対する危機感を持っていなかった。そして15年経った今、深刻化が叫ばれますが、だいぶエコに対する人間の考え方も変わったと思うし、実際に政策も進んでいる。いい方向に向かっていますよね。もちろんエコ以外にも温暖化現象だとか汚染の問題などもありますが、僕はプラス思考で考えた方がいい結果を導くと思う。…のですが、どうですかね?

Comments(16)

ゴミ袋かわいいヽ( ゚∀゚)/
ゴミ拾いしたくなっちゃうw

あいたん  — April 25, 2007 11:55 PM

かわいい!カラフル!

あたしもできることはするようにしています。
環境問題を考えることは唯一地球の人間が1つになれることだと思います☆
みんなの星ですからね☆

それにしてもこの袋いいなぁ。
エコバッグも可愛いのたくさん出てきましたし、楽しくエコするって素敵ですよね!

よね  — April 26, 2007 12:16 AM

昔に比べてエコが身近になってきた気がします
(・ω・ )

買い物袋をマイバックにしたりとか自分で出来ることだけでも違いますよね。今回のゴミ袋可愛いですね♪可愛くして手に取りやすくしてるんでしょうか??

かなで  — April 26, 2007 12:20 AM

> あいたん

カワイイよね~?
実際のもこんなカワイイのにしてほしい…(笑)

hamTik.F  — April 26, 2007 12:52 AM

ゴミ袋とは思えない?ゥ可愛い??

環境問題は、取り上げられるのが遅かったのかもね…

一人一人のちょっとの努力で変わるハズ?ゥ

麻美  — April 26, 2007 12:55 AM

> よねさん

前の記事のお返事が2つになってしまってすいません。

そうですね~。
こんなエコバックがあれば
ゴミの分別も今より楽しく出来るような気がします。
楽しく出来るような工夫が作れれば、
エコに関心を持つ人も増えるだろうし。
やっぱり楽しく出来るってポイントですね!

hamTik.F  — April 26, 2007 12:56 AM

> かなでさん

確実に身近になってきてますよね。
この袋は博覧会で使われていたので、
会場内限定での生産だったと思いますが、
市販化すれば売れそうですよね~。
デザイン一つで方向性も変わるという、
良い例になると思います。

hamTik.F  — April 26, 2007 1:00 AM

> 麻美さん

僕も最初はゴミ袋だとは思いませんでした。
この袋なんだろう~?って(笑)
たしかに少し遅かったのかもしれませんね。
もしもう5年でも早かったら…とも思います。
でも未来へ向けて今出来ることをするべきですよね。
一人一人の考え方や努力によって、
確実に地球は救えると思います!

hamTik.F  — April 26, 2007 1:07 AM

これなら、たのしく分別できそうですね(*^_^*)


なんかエコに対しても、もう少し早くから徐々にやっていればという気がします。いろんな事に対してもですが…ギリギリでやるから大変になるようなぁ?

marie  — April 26, 2007 7:16 AM

資源も深刻な問題ですが、二酸化炭素もやばいですよぉ(*´Д`)=зあと10年くらいで16%削減しなきゃなんないのに・・・無理っぽいですが。
変な話、自然に一番害なのは人間なんだろうなぁって思います(Θ_Θ)

SHIHO  — April 26, 2007 7:17 PM

こんばんは。
確かにエコに関する意識はかなり
強まりましたよね。
いちばんエコを気にかけてないのは国ですかね。
特に京都議定書を無視したアノ国。

みゃ~  — April 26, 2007 9:28 PM

> marieさん

出来そうですよね。
僕も遅かったと思いますが、
前に進むしかありませんね。

hamTik.F  — April 26, 2007 11:14 PM

> SHIHOさん

下手したらそっちの方が深刻かもしれませんね。
人間が壊してしまった分、
人間が出来る限り再生しなければと思います。

hamTik.F  — April 26, 2007 11:17 PM

> みゃ~さん

こんばんは~。
確かにみゃ~さんのおっしゃる通りですね。
見えない部分の成果は確実に見え始めると思います。

hamTik.F  — April 26, 2007 11:19 PM

デザインからエコを考えるのも良いですよね。

ユダ  — April 27, 2007 1:23 AM

> ユダさん

そうですね。
新たな切口としてはいいと思いますよ。

hamTik.F  — April 28, 2007 12:17 AM