F2 worksのただいまブログ中。


打ち合わせです。

Posted by HAMROC at June 30, 2007 11:33 PM — DIARY | Permalink | Comment!(14) |
今日はmsnest宅にて、ジャケに使う写真の選定&オフィシャルサイトの打ち合わせでした。いやーしかしジャケの制作は本当に大変。曲を作るよりよっぽど時間がかかる気がします。いくら同じデザイン関連とはいえ、 msnestも完全な専門分野ではないので、手こずっているようです。でも誰もがそうだと思いますが、曲を聴く前にジャケは必ず見ますよね? ジャケの重要性が分かっているだけに、絶対に妥協したくない。音に関しても同じです。妥協して作っても何の意味もないと思うから。なので大変だけど相方には頑張ってもらおうと思います。

さあ来い、夏!

Posted by HAMROC at June 28, 2007 11:28 PM — DIARY | Permalink | Comment!(9) |
いやぁー、なんでしょう…この蒸し暑さ。ここのところ毎日こんな天気。この暑さと湿度は東南アジアを連想させますね。蒸し暑い東京の夏を避けるべく、今年の夏は「南の島へ逃亡すんべ計画」を実行する予定で、少なくとも2ヵ国は飛び回ろうと思っています。昨年は結局どこにも行けませんでしたからねぇ。果たしてまとまった休みが取れるかどうかが謎ですが…。何が何でも取ってみせますっ! 暑さによる熱中症やバテバテの人も増えているようです。皆さんも水分補給を欠かさずに強すぎる紫外線にはご注意下さい。

13年目の野望

Posted by F2works at June 27, 2007 12:08 AM — DIARY | Permalink | Comment!(14) |
昨日の記事で中学時代の友達について書きましたが、実はそのことで僕はある野望を抱いています。その野望とは………。中学時代の友達を一斉に集めるプロジェクトっ! 高校を卒業してからというもの、彼らとの連絡はパッタリと途絶えてしまいました。それってなんか寂しいですよね。高校や大学の友達というのはわりとその後も繋がっていくものだと思いますが、中学というとなかなか難しいものです。そこで思い切ってみんなを集めてみようと思ったのです。まぁそれぞれ違った道を歩いているので、思うように集まらないかもしれませんが…。青春の思い出は時が過ぎても決して色褪せないもの。もし久しぶりの再会を果たせたら…。素敵な日になると思うんだけどなぁ。もしかしたら僕は来年日本にいないかもしれないので、遅くても今年中には実行しようと思っています。

悪夢か正夢か

Posted by HAMROC at June 26, 2007 12:17 AM — DIARY | Permalink | Comment!(23) |

ものすごぉぉく変な夢を見ました。まず友達とご飯を食べる店を探すシーンからこのお話は始まります。プラプラ探すも良い店が見つからず、気がつくとなぜか居酒屋にいます。いい感じに酔っ払ってそろそろ帰ろうかという時、隣のテーブルに中学の同級生3人組の姿を見つけます。彼らは焼酎を飲んでました。僕らは先にチェックを済ませたのですが、なぜか彼らの焼酎をおごろうとする僕。ここから約30分、僕が彼らに変わって支払いをするということをレジの外人スタッフに説明する格闘が続きます。話が通じねぇ通じねぇ。多分見えないところで支払いを済ませ、颯爽と去りたかったのでしょうね。何カッコつけてるんだか(笑) ようやく店を出ると待ちくたびれた僕のツレが…。その後コンビニで買い物をしてトボトボと帰る、ちゃんちゃんというのがこの夢の全貌なのですが、えーっと…一体何だったんでしょうか(笑)夢の意味を解明できる占い師の人かなんかに聞いてみたいっすわ。あ、そうそう。おごった焼酎がグラス1杯7000円だったのには目ん玉が飛び出そうになりましたとさ。

ケミカルな打ち合わせ

Posted by HAMROC at June 23, 2007 10:54 PM — DIARY | Permalink | Comment!(18) |
今日はこのブログにも何度か来てくれている元同僚の「らーめん太郎」さんと、都内の某スタジオにてリハ&打ち合わせをしてきました。彼は自分で曲を作り、ギターを弾き、唄まで唄っちゃうマルチな才能の持ち主です。シンガーソングライターってやつっすね。いつか何か一緒にやりたいねぇとは話していたのですが、今回は「UNiTED INFECTiON」の4thシングルのレコーディングを手伝ってもらうことになりました。今まで僕は曲作りにおいて100%自分の手で作ってきたので、 ほぼ初めて自分以外の人の手が加わることにドキドキしてます。今日音合わせをした限りでは、ものスゴくいい感じでした。やっぱり化学反応は面白い。僕自身も出来上がりに期待大です。希望する人には無料で差し上げますし、もしかしたらオフィシャルサイトや BLOG F2 でも試聴出来るようになるかも?しれませんね。

エコと煙草と地球と私

Posted by F2works at June 22, 2007 11:45 PM — DIARY | Permalink | Comment!(14) |
マイタバコにこんな↑紙が入っていました。以前は身体への影響を訴えるメッセージが箱に印刷されているだけだったと思うのですが、最近はこういうものが入っているんですね。僕自身が愛煙家ですし吸うのは本人の自由かなと思いますが、たしかに子供には近づけない方がいいですよね。成人しても吸わないに越したことはないし、何より子供にとって火は危険物。そしてこうしたメッセージが封入されるということは、世の中が禁煙化を推進しようとしている姿勢そのものでしょう。とにもかくにも、この先も喫煙者としてのマナーだけは忘れないようにしたいと思います。

バンビ~ノ!から思うこと

Posted by F2works at June 21, 2007 11:45 PM — DIARY | Permalink | Comment!(18) |
こんばんは、hamTik.Fです。今日の画像は我が家の家紋を載せてみました。え~っと、特に意味はありません(笑)

ところで皆さん。松本潤が主演で今O.A中の「バンビ~ノ!」というドラマをご存知ですか?僕は時間が合う時にたまに見てます。イタリア語で「バンビ~ノ」とは子供みたいな意味らしいですね。松本演じるバンビが料理人として成長していくというストーリーなのですが、新人が苦労しながら社会を生き抜いてゆく姿に、思わず見入ってしまったり。なんだかこのドラマを見ていると色々と考えてしまうんですよね。何より初心を思い出させてくれます。何気なく仕事していると、どうしても初心を忘れがち。自分がどういう気持ちでこの仕事を選んだのか、自分は今何をしたくて何をすべきなのか、などなど…。自分の中に隠れているとても大事な要素を再確認する自分がそこにいました。今の職場に来て1ヶ月。仕事のリズムにも慣れてきて危ない時期です。初心に立ち帰りながら、もう一度自らの目標を見据えてみようと思います。

F2 worksの影武者

Posted by HAMROC at June 20, 2007 11:20 PM — DIARY | Permalink | Comment!(10) |
相方の msnest が行きたがっていたお店に僕が他の人と行ってしまったので、彼から怒りの電話がかかってきました(笑) なんでワシを誘わんのじゃいっ!と。msnest は土日しか休みがないので、平日に僕が誘ったりすることはまずありません。なので僕なりに気を遣ったんだよという旨を伝えたら納得してくれました(笑) 相変わらず彼も忙しいみたいです。多忙のため、このブログにもあまり姿を現しませんが、BLOG F2 やメインサイトを作ったのが彼です。我らが F2 works の影武者的な存在ですね。msnestを知らない人もいると思いますので。まぁブログは僕が中心になると思いますが、これからも2人でぼちぼちやっていきますので、msnest も hamTik.F も2人共々よろしくお願い致します。画像の通り、今年は F2 works もロックに活動していきたいと思いますっ!

企んでます

Posted by HAMROC at June 19, 2007 11:41 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) |
↑某らーめんサイトで全国ランキング1位の 「六厘舎」 に行ってきました。やっぱつけ麺はうまいっすなぁ。

さて、最近は非常に多忙な毎日を過ごしています。プライベート的な時間が減り、お陰でブログ更新も飛び飛びになってしまっています。時間を生み出すって大変なことですよね。そこでっ! 近々お買い物にでも行こうかなと企んでおります。僕にとって買い物は、美味しいものを食べている時と同じくらい癒しの時間になります。というよりストレス解消か?(笑) 最低でも1ヶ月に1回は欲しいところです。暑い日が続いているのでとろけちゃいそうですが、暑さも気合いで吹っ飛ばしてまいりましょう!

オトンの日

Posted by HAMROC at June 17, 2007 10:27 PM — DIARY | Permalink | Comment!(22) |
母の日だけ感謝しているんじゃ父親が可哀想だろー。ということで前日の土曜日、釣り好きの父をドライブに誘いました。千葉県の富津岬を目指し、実家から車を走らせること約2時間半。写真は僕が海に着いてあまりの気持ち良さに光合成をしているところを、父が押さえたショットです。やっぱり海は最高っ! 癒しオーラ全開です。そしてお昼過ぎから夕方まで、まったり釣りを楽しんでもらいました。僕も投げ方を教えてもらいながら挑戦! 父は10匹以上釣り上げてましたが、僕も6匹釣りました。メバル・アイナメ・ハゼの他にも、ちょっと珍しいところでは青く光るコチなど種類は様々。自宅に帰り、プレゼントを渡したら父の日は無事終了。今年のプレゼントは父の好きなブランドの小物詰め合わせにしました。楽しんでくれたようなので、また来年も何か企画を考えてあげようかな。

それぞれの顔、場所。

Posted by F2works at June 15, 2007 11:58 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) |
前の職場でお世話になった人が退職したということで、送別会に飛び入り参加して来ました。その人は僕が退職した時に送別会を催してくれた張本人。参加せずにはいられません。仕事後その人へのプレゼントを急いで購入し、いざお店へ。ドサクサで撮ったのでよく分からん絵になってますが、画像がその模様です。メンバーはらーめん好きの嵐。懐かしい顔が並びます。みんなと顔を合わせたら、なんだか嬉しくなっちゃいました。笑いが絶えない職場なので、送別会だけどみんな笑ってました。終わりは始まりに直結する訳で…笑顔でお別れするのってなんかいいなぁと思った夜です。

密かなご褒美

Posted by HAMROC at June 13, 2007 10:11 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) |
ムフフ…。久々に見つけちゃいました。大通りからちょっと入った場所にある、見た目からして面白そうな雰囲気のお店。代々木にある『bottle cafe』というカフェ&バー。さっそく仕事後に行ってみましたが、なんかいい! すごくいい! 予想を越える居心地の良さに思わずウォッカをぐびぐびやっちゃいました。一軒家を改造した造りになっておりまして、店内は写真のような雰囲気でカウンターの他にテーブル席もあります。自宅で飲んでいるようにくつろげるのが目玉ポイント。昼間はカフェなのでランチをテイクアウト出来たり、手作りパンやケーキなどが充実しているのもいい感じです。最近ようやく通常勤務に戻れたので、また仕事後にちょくちょく色んなお店を飲み歩けそうです。

連食させる真相

Posted by HAMROC at June 12, 2007 10:29 PM — DIARY | Permalink | Comment!(17) |
↑昨日も食べちゃいました…。世田谷にあるその名も『せたが屋』のつけめん。チャーシューとろとろでうまいっす。どうやら一度らーめん周期に入ると、立て続けに連食してしまう傾向にあるようです。ただのらーめんバカともいいますが…(笑) 前の職場にはらーめん好きが多かったので、毎日のように食べ歩いていましたが、今の職場に移ってめっきり行く回数が減っていました。ところが見つけちゃったんですよ。同僚の中にいいカモを…。僕も目を見張るなかなかの麺通でして、最近その彼を連れて連食しまくっています。さてと…ガンガン連れ回したろっ(笑)

DE LA SOUL

Posted by HAMROC at June 11, 2007 11:33 PM — DIARY | Permalink | Comment!(13) |
今日の『h's recommend』は、DE LA SOULの『THE BEST OF』を取り上げたいと思います。R&B、ロックときたので、今回はヒップホップです。日頃ヒップホップを聴かない方も、きっと名前くらいは知っているのではないでしょうか。ヒップホップの一時代を築いてきた最強の3人組ユニットです。このベストアルバムは90年代から2001年の楽曲まで収録されているのでお得感もたっぷり。中でもオススメ曲は、#8の『A Roller Skating Jam Named“Saturdays”』、#14の『All Good? - featuring Chaka Khan』、#17の『Watch Out』あたりですかね。とにかく理屈抜きにカッチョいい。デラソウルワールドを体感されてみては…?

Sさんマジック

Posted by HAMROC at June 10, 2007 10:19 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) |
今日はカット&カラーをしに美容院へ。いつもお願いしているSさんによるマジックショーの始まりです。お互いの近況など、ペチャクチャと喋ってるうちにシャッシャッ。『夏を目前にしてバッサリいきたいのは山々だけど少しもったいない気もするしここはあえてガマンして長さを残してみようかぁ』バージョンのhamTik.F完成です(笑) Sさんによると今回のカラーは、ピンクとアッシュを合わせたようです。軽やかになりリフレッシュ出来ました。彼女とはプライベートでもお付き合いさせてもらっているのですが、絵を書くのが上手いので、実は新作シングルのジャケットのイラストを描いてもらっています。どんな仕上がりになるか楽しみだこと。完成したらここでご紹介しますね。今日の画像は今の僕の気持ちです。海行きてぇ…。

◆顔チェキ◆

Posted by F2works at June 9, 2007 9:04 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) |

こんばんは、hamTik.Fです。
最近やけにやってる人が多いようで、
面白そうだったのでやってみました。
自分の顔を写メで送信すると、
似ている芸能人が判明するそうです。
僕の結果はこんな感じ↓

1位 谷原章介53%
2位 イ・ビョンホン50%
3位 中村勘太郎50%

てか………。
イ・ビョンホンの顔なんて知らねぇよ…(笑)

ちなみに女性版でもやってみました↓

1位 竹内結子52%
2位 吉澤ひとみ50%
3位 浜崎あゆみ47%

あまり信憑性がないような気もしますが…。
人によってはその通り的な結果も出るようです。
興味がある人はやってみて下さいね。

顔ちぇき!http://kaocheki.jp/

不規則は毒なり

Posted by HAMROC at June 8, 2007 11:22 PM — DIARY | Permalink | Comment!(14) |
今日は昨日のようなことはなく、普通に仕事出来そうです。今から某スタジオで打ち合わせに入ります。昨日来なかったやつに文句ゆったろうかな(笑)と冗談はさておき、皆さんは夜勤をした経験はありますか?僕はここ一週間夜勤が続き、次のような生活サイクルで動いていました。夜に出勤→人が寝静まる中働く→夜が明けた頃帰宅。とまぁこんな感じです。人間の体とは不思議なものですね。普段と同じように動いていても、その時間帯が違うだけで体調が変わる。でもそのうち体が状況に適応していく。うーん…身体の神秘じゃ(笑)僕は仕事柄、どうしても不規則になってしまいがちなのですが、健康に気を遣うようになっていた今日この頃、こんな不規則な生活を送っていたら効果も半減ですよね。とはいえ、来週の始めには昼間の勤務に戻れそうなので、それまで気合いで乗り切ってみせますっ!

マジっすか。

Posted by HAMROC at June 7, 2007 11:24 PM — DIARY | Permalink | Comment!(24) |

最近夜勤が続いているため、体が状況の変化についていけず、悲鳴をあげております。どれだけ寝ても…ね、眠い…。今夜も仕事に向かっているところに事務所から緊急の電話が。「あのね、クライアントの都合で打ち合わせ出来なくなっちゃったから、今夜の仕事、ボツです。」だそうだ…。ガーン( ̄□ ̄;)!! こっから帰れって言うんかいっ。目の前まで来たところで、Uターンしてトンボ帰りするはめに。ひとり駅のホームでぽつーん…そしてポカーン。いやぁ、運が悪いというか何と言うか。仕方ないのでラーメン食べて帰ります。やけ食いですわ(笑)

特別な場所

Posted by HAMROC at June 6, 2007 11:52 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) |
今一人デニーズにこもり、珍しく作詞をしています。作詞は非常に苦手分野でして、実際に詞を書くのは昨年の『UNiTED INFECTiON』の曲以来、実に1年ぶりになります。自宅で書くのはまずあり得ないのでファミレスに来たのですが、やはり詞を書くのはカフェかファミレスに限るみたい。なんだか落ち着いて書けます。しかしあれですね、時間は深夜になろうというのに、夜のファミレスって結構お客さんがいるもんなんですね。ちょっと見渡すだけでも色んな層の方がいらっしゃいます。みんな終電とかあまり気にしないのかなぁ…。しかし飛び交う会話を聞いていると面白いもんです。時代や世間の流れを汲み取るのにはもってこいの場所。曲作りのネタを探す時にも使えそうだなぁ。少なくとも自宅でああでもないこうでもないと煮詰まっているよりよっぽどマシだろうし。この先、ファミレスは僕にとって特別な場所になるかもしれません。

狙われた一日

Posted by HAMROC at June 5, 2007 11:34 PM — DIARY | Permalink | Comment!(20) |

今日は『ある敵』に狙われっぱなしの一日でした。その敵の名は……。カメムシっ! 服にくっ付くと臭い虫いますよね。あれです、あれ。朝起きた後ぼけぇっと一服していると一瞬「あのイヤなニオイ」がし、ふと胸元を見るとカメムシさんがこんにちわ。「うわっ!」っと手で払い落としました。虫類、一切ダメなんですよ…。そしてお昼休みに同僚とレストランで並んでいる時、またしても「あのニオイ」が…。さらに仕事が終わって帰りの電車の中で本日3回目の悲劇。ここまでくると笑うしかありません。1日の中で3回もヤツに出くわすとは思いませんでした。さすがに3回目の電車で出会った時は「なんでやねんっ!」と訳のわからんツッコミを発しそうになりました(笑) まさか全部が同一人物(虫物?)じゃないですよね?いや、それもあり得るのか。頭の中がそんなことで一杯のまま、帰宅の途につくのでありました。

さんまのまんま

Posted by msnest at June 5, 2007 12:02 PM — DIARY | Permalink | Comment!(2) |

+READ MORE

ハマりもの

Posted by HAMROC at June 4, 2007 11:06 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) |
最近これにハマってます。画像のこちら『ICE AGE』というミネラルウォーター。カナダ産の氷河水なのですが、超軟水(硬度1.18)で不純物をほとんど含んでいないので、限りなく純水(ピュア)に近いそうです。飲み口は滑らかで飲みやすい感じ。以前までコーヒーやお茶を好んで飲んでいましたが、健康面や水分不足を補うために、最近はなるべくミネラルウォーターを飲むようにしているんです。仕事場には1.5リットルのものを持ち込み、ぐびぐび飲んでます(笑) 料理などにもピッタリだと思うので、良かったら試してみて下さいね。販売店は限られるかもしれませんが、僕はいつもスーパーの『成城石井』で買ってます。

お出かけ禁止令

Posted by HAMROC at June 3, 2007 9:52 PM — DIARY | Permalink | Comment!(18) |

ポカポカ陽気だった本日の日曜日。皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。僕はお出かけしたい気持ちをぐっと抑えつつ、昨日今日と自宅にこもって音作りをしています。土日に自宅にいるのは久々なので逆に新鮮だったりもしますが、こう天気も良いと外出したくなっちゃいますね。僕が現在やってるユニットは全部で3つあるのですが、ちょうど今の時期に2つのレコーディング予定日が重なってしまい、忙しい思いをしている次第です。時間が足りません。何時間という規模ではなく、丸5日くらい時間が欲しいです。そんなこんなでテンパり気味なhamTik.Fですが、皆さん今週も素敵な一週間をお過ごし下さい。

NO DOUBT

Posted by HAMROC at June 1, 2007 11:23 PM — DIARY | Permalink | Comment!(14) |
復活第2弾となる今日の『h's recommend』は、NO DOUBTの『The Singles 1992-2003』を取り上げたいと思います。彼らの10年間の集大成となるベストアルバムです。プッシュポイントは紅一点ボーカルのグウェンステファニーの声。これに尽きますね。妖艶で芯のある彼女のボーカルは、楽曲ごとにその色を変えます。僕の好きな女性ボーカル、3本の指に入るほど好きな声です。オススメ曲は、#3の『Hey Baby Featuring Bounty Killer』、#12の『Simple Kind Of Life』、#13の『Don't Speak』あたりでしょうか。さぁ夏の足音が近づくこの季節。みんなでロックしちゃおうじゃありませんか。ロック万歳!!