F2 worksのただいまブログ中。


特別な場所

Posted by HAMROC at June 6, 2007 11:52 PM — DIARY | Permalink | Comment!(16) | 
今一人デニーズにこもり、珍しく作詞をしています。作詞は非常に苦手分野でして、実際に詞を書くのは昨年の『UNiTED INFECTiON』の曲以来、実に1年ぶりになります。自宅で書くのはまずあり得ないのでファミレスに来たのですが、やはり詞を書くのはカフェかファミレスに限るみたい。なんだか落ち着いて書けます。しかしあれですね、時間は深夜になろうというのに、夜のファミレスって結構お客さんがいるもんなんですね。ちょっと見渡すだけでも色んな層の方がいらっしゃいます。みんな終電とかあまり気にしないのかなぁ…。しかし飛び交う会話を聞いていると面白いもんです。時代や世間の流れを汲み取るのにはもってこいの場所。曲作りのネタを探す時にも使えそうだなぁ。少なくとも自宅でああでもないこうでもないと煮詰まっているよりよっぽどマシだろうし。この先、ファミレスは僕にとって特別な場所になるかもしれません。

Comments(16)

心地いい場所なんだね
(*o´∀`o)
確かに耳を傾けてみると色んな事吸収出来そう☆

ミカ  — June 7, 2007 12:36 AM

ファミレスとか私も、よく長居してますょ(*^-^)b

この前、TVで上戸彩ちゃんが深夜のファミレスで台詞を覚えているとか言っていました☆きっと意外と集中力が高まるのかもしれませんねp(*^▽^*)q

SAYU☆  — June 7, 2007 12:44 AM

> ミカさん

そうそう、居心地もいいしね。
情報を吸収できる貴重な場所なのだ。

hamTik.F  — June 7, 2007 2:16 AM

> SAYU☆さん

へぇ~そうなんですか?
そういう風にファミレスを使ってる人は、
意外と多いのかもしれませんね~。

hamTik.F  — June 7, 2007 2:19 AM

若い恋人達はファミレスで愛を語り合うし、若い貧乏学生はファミレスで勉強をしてます。
ネタ探しの巣窟ですよ。
主婦は支払いの時に人間関係もかい間見えたりもしますよ。
社会問題の記事を書きました。
良かったら見てくださいね。

ダイアナ  — June 7, 2007 6:08 AM

たしかに、落ち着くかも!
深夜は行った事ありませんが。なんかいいかも!
最近は役員会もファミレスです(`∀´)

marie  — June 7, 2007 6:17 AM

> ダイアナさん

考えてみれば色んな年齢層の人がいますもんね。
これから活用していくと思います。
記事、あとで見に行きますね。

hamTik.F  — June 7, 2007 12:30 PM

> marieさん

役員会をファミレスで?ビックリです。
ぜひ見てみたい光景ですね(笑)

hamTik.F  — June 7, 2007 12:32 PM

こんにちは。
聴覚・視覚的な刺激があるほうが、
インスピレーションが湧くのかな。
深夜のファミレスは時を忘れます。

みゃ~  — June 7, 2007 4:28 PM

深夜のファミレスおもしろいですよね。
地元でバイトしてました(^-^)

確かに考え事とかにしても、家の中よりカフェなどでする方が整理できますね。

hamTik.Fさんはどんな歌詞を書くのでしょう(*^_^*)

よね  — June 7, 2007 10:55 PM

ファミレスは時間を忘れちゃいますよね~(´艸`●)ドリンクバーがあれば多分一日中いれます(笑)

ももっち☆  — June 7, 2007 10:57 PM

> みゃ~さん

こんばんは。
まさにそういうことでしょうね。
インスピレーションを受けやすいんだと思います。

hamTik.F  — June 7, 2007 11:18 PM

> よねさん

ファミレスで働いてたんですね~。
考え事をするのにも向いてますよね。
どんな詞になるかは…まだ僕にも分かりません(笑)

hamTik.F  — June 7, 2007 11:21 PM

> ももっち☆さん

一日中いれちゃうんですかっ!?
僕よりツワモノがいましたね(笑)

hamTik.F  — June 7, 2007 11:23 PM

私もその当時付き合っている人とファミレスに行って一緒に勉強したりしましたね。
意外にいろんな曲が聞こえたり、会話が聞こえてきてなんとなくリラックスできたんですよね。
そういえば、この間書いていた、No DoubtのNo Doubt The Singlesの曲聞いてみました。
良いですね。
私もあの声好きですね。

ユダ  — June 8, 2007 3:21 PM

> ユダさん

色んな曲も聞こえてきますよね。
勉強は嫌いだったのでしませんでしたが…(笑)
NO DOUBT 聴いてくれたんですか。
気に入っていただけて良かったです。

hamTik.F  — June 8, 2007 11:41 PM